目標(ゴール)を見つけ出す!引き出す!

とみタクシーのTです。つぶやきを交えて投稿します。

私自身の目標はある大会に毎年出場することです。

コロナウィルスのため、先日、昨年に引き続き本年の開催中止の連絡がありました。

残念極まりないです。。約1日間くらい凹みました。コロナがなければ・・・

目標を失うのは怖いですね。トレーニングしたくない、やる気が起きない、食べたくない・・・でも仕事はしないといけない・・。

人それぞれ生きている限り、目標や希望は必ずあると信じています。

それが叶うかどうかは、体調や経済力、精神力などさまざまな要素がかみ合っていますね。

毎日毎日仕事に取り組める方も、うつ病や引きこもりになっている方も、末期の癌の方でも、どんな方でも・・・希望はあると・・・

きっかけ、だと思います。目標、希望を表出さえできれば・・それに向かって時にわずかなことにでも楽しみやよろこびを感じることができるものと信じています。たとえ死ぬと分かっていても・・(人間、死期は必ずやってきます)

目標(ゴール)に達したときには、普段には感じることのできない高揚感や達成感は記憶に残り、これからの生活の糧にもなります。

そんなきっかけを引き出せるお仕事がしたいですね!願わくは、実現できるお仕事がしたい!

われわれ医療介護に携わる人(もちろん家族や友人もです)はICFでいう『環境因子』と捉えられます。

ICFの「心身機能、身体構造」「活動」「参加」に絡んで‟いる『環境因子』の一つ”という見方をされがちですが、

これを「心身機能、身体構造」「活動」「参加」に絡むこと‟ができる!立派な『環境因子』”と胸を張ってみましょう!

 

また、自立支援の極めつけはやはり『参加』の実現ですね!

私は大会に参加するという『参加』目標があります。実現に向けて日常のしんどいトレーニングも頑張れるんですよね。

ICFで私と高齢者・障害者を横ならびに表示すると下表↓のようになります。

この高齢者・障害者の『〇〇』見つけ出したい!引き出したい!ですね。

じっくりと・・引き出せるまでは時間のかかる方もいらっしゃると思います。

でも、見つけ出せた後の生活、目標が定まったのちの暮らしには、きっと望みのある励みのある空間が漂うと思います。

例えば、これまで行きたくなかったデイサービスやしたくなかったリハビリにも張り合いが出ます。

目標『〇〇』に向けて、関係者の共通認識として、ケアマネジャー始め、デイやリハのスタッフの激励を浴びれて頑張ることができるでしょう。

 

参加の目標『〇〇』が見つかった!引き出せた!という方に外出がからんでいる方には、

とみタクシーで『目標の実現』のお手伝いをさせていただきたいと思います🚙

今はコロナの影響で特に高齢者は外出を控えられている時期であることは承知しております。

                これを   ↓

このコロナ渦は担当の利用者様の、参加の目標『〇〇』を見つけ出す、引き出す期間としてみませんか?

 

株式会社リ・ライフでは、ケアマネジャー、福祉用具専門相談員、訪問介護員がいます。

それぞれに自身の役割を全うすべく利用者様に関わっております。介護全般でお困りの際はお問い合わせください。

 

※訪問介護リ・ライフでは、訪問介護員を募集しております。

一緒に利用者様の目標を引き出し、実現へのお手伝いをしてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

お気軽に
お問い合わせくださいお問い合わせ

お電話からのお問い合わせはこちら
086-441-5585受付時間:9:00〜18:00 (土日祝休)
メールからのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせ